kikippaイヤホンアプリ利用規約
ピクシーダストテクノロジーズ株式会社(以下、「当社」といいます。
ピクシーダストテクノロジーズ株式会社(以下、「当社」といいます。)は、本利用規約(以下、「本規約」といいます。)に基づき、「kikippaイヤホンアプリ」によるサービス(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。
本規約は、本サービスの提供条件並びに当社と本サービスの登録ユーザーの皆様との間の権利義務関係を定めており、本規約が契約内容となります。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
第1章 総則
第1条(本規約の適用及び変更、連絡及び通知)
1. 本規約は、本サービスの提供条件並びに本サービスの利用に関する当社と登録ユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、本サービスの利用にかかわる当社と登録ユーザーとの間の一切の関係に適用されます。
2. 本規約の内容と本規約外における本サービスの説明等が異なる場合、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
3.当社は、以下の場合に、民法548条の4の規定に基づき当社の裁量により、本規約を変更できるものとします。
- 変更内容が、サービス名の変更又は誤字、脱字の修正等であり、本規約の内容に実質的に影響しないとき
- 変更内容が、お客様の一般の利益に適合するとき
- 法令の改正、社会情勢の変化その他の理由により本規約を変更する必要が生じた場合であって、当該変更がお客様にとって著しく不利益な変更とならないとき
- その他、本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき
4.当社は、前項に基づき本規約を変更するときは、その効力発生日を定め、効力発生日の相当期間前までに、本サービス内の通知、電子メールの送信、当社Webサイトでの掲示その他当社が適当と判断する方法により、お客様に対して、次の各号に掲げる事項のすべてを通知します。
- 本規約を変更する旨
- 変更後の本規約の内容
- 効力発生日
5. 前項に定める効力発生日後に、登録ユーザーが本サービスを利用した場合には、当社は登録ユーザーが当該変更内容に同意したものとみなしますので、本サービスを利用する際には、最新の本規約の内容をご確認ください。
6. 本サービスに関する問い合わせその他登録ユーザーから当社に対する連絡又は通知及び本規約の変更に関する通知その他当社から登録ユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。
7. 当社が登録ユーザーにより登録されたメールアドレスその他の連絡先に連絡又は通知を行った場合、登録ユーザーは当該連絡又は通知を受領したものとみなします。
第2条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、以下の各号に定める意味を有するものとします。
- 「本サービス」とは、当社がkikippaイヤホンアプリにより提供するサービスをいいます。なお、kikippaイヤホンアプリ内での誘導に従い外部サイトにおいて第三者が提供するサービスは、本サービスの対象外とします。本サービスは、kikippaイヤホン本体のサウンド設定を変更する機能、kikippaイヤホン本体及びkikippaイヤホンアプリの利用履歴及びそれらに基づく指標を確認する機能、並びに認知機能をチェックする機能等を提供します。
- 「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社と登録ユーザーとの間で締結される本サービスの利用契約をいいます。
- 「登録ユーザー」とは、第3条に基づいて当社との間でサービス利用契約を締結し、本サービスを利用する者をいいます。
- 「kikippaイヤホン本体」とは、本サービスを利用するにあたり必要な、当社製のイヤホン本体をいいます。
- 「kikippaイヤホンアプリ」とは、本サービスを利用するにあたり必要な、当社が提供するアプリケーションをいいます。
- 「ユーザー機器」とは、登録ユーザーが保有し、kikippaイヤホンアプリをダウンロードして使用するデバイス(スマートフォン等)をいいます。
- 「アプリケーションストア」とは、登録ユーザーがユーザー機器にkikippaイヤホンアプリをダウンロードする際に利用したアプリケーション配信サービスをいいます。
- 「利用者マニュアル」とは、kikippaイヤホンアプリ又は当社Webサイトにより閲覧可能な、本サービスの利用方法や利用上の注意等が記載された資料をいいます。
- 「知的財産権」とは、著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む。)、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)をいいます。
- 「当社Webサイト」とは、当社が運営するWebサイト(2025年5月1日現在の当社WebサイトのURLは「https://kikippa.zendesk.com/hc/ja」になります。なお、当社Webサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のWebサイトを含みます。)をいいます。
第2章 ユーザー登録及びサービス利用契約の成立等
第3条(ユーザー登録及びサービス利用契約の成立)
1. 本サービスの利用を希望する者は、本規約を遵守することに同意するものとします。なお、当社は本サービスが日本国外で正常に利用できることを保証しません。
2. 本サービスの利用登録については、以下の手順によるものとします。
(1) 利用準備
本サービスの利用開始に先立ち、kikippaイヤホン本体を購入し、当社が指定するアプリケーション配信サービスを通じてkikippaイヤホンアプリをユーザー機器にダウンロードしてください。
(2) 利用登録
kikippaイヤホンアプリを起動後に表示される当社所定の申込フォームより、当社の定める登録事項を入力のうえ利用登録の申込を行ってください。利用登録に当たっては別途当社の定める 「PxDT ID 利用規約」(https://pxdt-id.zendesk.com/hc/ja/articles/17306821958297)及び株式会社トータルブレインケアが定める「脳体力トレーナーCogEvo SMART 利用規約」(https://tbcare.co/wp/wp-content/uploads/B069-kikippa.pdf)への同意が必要となります。
(3) ユーザーID、パスワードの発行
当社が登録を認める場合には、本サービスの利用に際して必要なユーザーID及びパスワードを発行するとともに、当該ユーザーID及びパスワードによりkikippaイヤホンアプリの一部機能が利用できる状態にします。登録申請者の登録ユーザーとしての登録は、当該状態をもって完了したものとします。
3. 前項に定める登録の完了時に、本サービスについて、サービス利用契約が登録ユーザーと当社の間に成立し、登録ユーザーは本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
4. 当社は、第2項に定める手続きを行おうとする者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
- 当社に提供した登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
- 過去当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
- 第10条に定める措置を受けたことがある場合
- その他、登録を適当でないと当社が判断した場合
5. 登録ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。
6. 前項の通知がなされなかったことにより、登録ユーザーが、当社から登録ユーザーへの連絡の不到達等の不利益を被ったとしても、当社は登録ユーザーに対し一切の責任を負いません。
第4条(ユーザーID及びパスワード管理)
1. 登録ユーザーは、自己の責任において、第3条第2項第3号で発行したユーザーID及びパスワードを適切に管理及び保管するものとし、これを登録ユーザー以外の第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2. ユーザーID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、登録ユーザー以外の第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は登録ユーザーが負うものとします。
第5条(ソフトウェア使用許諾)
1. kikippaイヤホンアプリは、日本国内外の著作権法並びに著作者の権利及びこれに隣接する権利に関する諸条約その他知的財産権に関する法令によって保護されています。
2. 当社は、登録ユーザーとの間にサービス利用契約が成立したことをもって、登録ユーザーに対して、本サービスの私的かつ個人の利用の目的でkikippaイヤホンアプリを使用する非独占的な権利を許諾します。
3. 登録ユーザーは、ユーザー機器を当社又は第三者のサーバーに接続する際、次の各号に同意するものとします。
- kikippaイヤホンアプリのセキュリティー機能の向上、エラーの修正等の目的でkikippaイヤホンアプリが適宜自動的にアップデートされること
- kikippaイヤホンアプリのアップデートに伴い、kikippaイヤホンアプリの機能が追加、変更又は削除されることがあること
- アップデートされたkikippaイヤホンアプリを使用する場合についても本規約が適用されること
4. 第12条に基づき当社と登録ユーザーとの間でサービス利用契約が終了した場合、登録ユーザーはkikippaイヤホンアプリを使用する権利を失うものとします。
第3章 サービス利用料金及び支払方法等
第6条(本サービスの利用料金及び支払方法)
1. 本サービスの利用料金は、無料プランと有料のサブスクリプションプランとを含む料金プランごとに設定されており、登録ユーザーはkikippaイヤホンアプリを使用していずれかの料金プランを選択することができます。本サービスの一部は、有料のサブスクリプションプランを選択した登録ユーザーのみが利用することができます。
2. 登録ユーザーが有料のサブスクリプションプランを選択した場合、本サービスの利用期間が自動更新され、選択された料金プランに応じた利用料金が定期的かつ反復的(毎月又は毎年など)に前払いで請求されます。各サブスクリプション期間の終了時において、登録ユーザーがサブスクリプションの自動更新を取り消していない場合、同一の条件で自動的にサブスクリプション期間が更新されます。
3. 登録ユーザーは、アプリケーションストアを通じて、次のサブスクリプション期間に更新されるまでに、サブスクリプションの自動更新を取り消すことができます。登録ユーザーは、取り消し時点において支払い済みの利用料金の返金を受けることはできませんが、利用料金を支払い済みのサブスクリプション期間についてはその終了日まで引き続き同内容で本サービスを利用することができます。
4. 当社は、その裁量により、いつでもサブスクリプションプランの料金を変更することができるものとします。料金の変更は、その変更時点において登録ユーザーが利用料金を支払い済みのサブスクリプション期間の終了時から適用されます。当社は、サブスクリプションプランの料金変更について、相当な期間をもって事前通知を行います。新料金でのサブスクリプション期間の更新を希望しない登録ユーザーは、前項に従いサブスクリプションの自動更新を取り消してください。
5. 本サービスの利用料金の請求は、本規約及びアプリケーションストアの規約に基づきkikippaイヤホンアプリのアプリ内課金により行われ、登録ユーザーはアプリケーションストアの決済機能により利用料金を支払うものとします。登録ユーザーは、すべての課金及び取引処理がアプリケーションストアにより処理され、アプリケーションストアが定める規約が適用されることを了承し、これに同意するものとします。アプリ内課金及びその決済に関連する問題がある場合、登録ユーザーは、アプリケーションストアに直接連絡する必要があります。なお、アプリ内課金及びその決済に関連して問題が発生し、本サービスの利用料金の支払いが新しいサブスクリプション期間の開始日に完了しなかったときは、当社はその裁量により、無料のサブスクリプションプランに変更して本サービスを提供することができるものとします。
6. 法律で義務付けられている場合及び本規約に定める場合を除き、当社は登録ユーザーが支払い済みの利用料金を返金しません。ただし、アプリケーションストアの返金ポリシーにより払い戻しが認められる場合、登録ユーザーは、アプリケーションストアが定める方法により払い戻しを受けることができます。
7. 当社は、その裁量により、有料のサブスクリプションプランに応じた内容で本サービスを利用可能な無料トライアル期間を設定することがあります。当社は、いつでも、予告なく、無料トライアル期間を途中で終了することができます。
第4章 遵守事項
第7条(登録ユーザーが遵守すべき事項)
1. 登録ユーザーは、本サービスを利用するにあたっては、利用者マニュアルで明示された利用方法や利用上の注意等に従わなければなりません。
2. 登録ユーザーは、kikippaイヤホン本体又はkikippaイヤホンアプリを日本国外に持ち出して使用する場合、適用ある輸出管理規制、法理、命令に従うものとします。
3. 登録ユーザーは、本サービスを登録ユーザー以外の者に利用させてはなりません。当社は、登録ユーザーのユーザーIDに紐づく行為を、当該登録ユーザーの行為とみなします。
4. 前項に反して登録ユーザーが他者に本サービスを利用させた場合において、登録ユーザー以外の利用者が本規約に違反した場合、当社は、登録ユーザーが本規約に違反したものとして取り扱うことができるものとします。
第5章 禁止事項
第8条(禁止事項等)
1. 登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当社が判断する行為をしてはいけません。
- 利用者マニュアルで明示された利用方法や利用上の注意等に違反する行為
- 私的かつ個人の利用の範囲を超えて本サービスを利用する行為(有償であるか無償であるかを問いません。)又は営利を目的として利用する行為
- 法令若しくは公序良俗に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
- 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
- 当社の知的財産権その他の権利又は利益を侵害する行為
- 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
- 本サービスに関連する一切のソフトウェア及びハードウェアの改造、分解、改変、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングその他一切の解析行為
- 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
- 当社のネットワーク又はシステム等への不正アクセス
- 本サービスの他の利用者のID又はパスワードを利用する行為
- 本サービスの他の利用者の情報の収集
- 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
- 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
- 前各号の行為を試みること
- その他、当社が不適切と判断する行為
2. 当社は、登録ユーザーが前項各号に該当する行為又は該当すると当社が判断する行為をしたことにより登録ユーザー又は第三者に発生した損害については、賠償責任を負いません。
第6章 本サービスの停止等
第9条(本サービスの停止等)
1. 当社は、以下の各号に該当する場合、本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
- 当社又は当社が本サービスを提供するために利用する第三者のサーバー、ネットワーク又はシステム等の保守又は点検を実施する場合
- 当社又は当社が本サービスを提供するために利用する第三者のサーバー、ネットワーク又はシステム等が障害等によって使用できなくなった場合
- コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの提供ができなくなった場合
- 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
- その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
2. 当社は、前項の規定により本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中断する場合は、登録ユーザーに対し、事前にその旨を本サービス内の通知、電子メールの送信、当社Webサイトでの掲示その他当社が適当と判断する方法により通知します。ただし、緊急やむを得ない場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
3. 前二項の場合において、当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、登録ユーザーに対して責任を負わず、登録ユーザーに対し返金は行わないものとします。
第7章 契約解除及び解約、サービス利用契約の終了
第10条(利用停止等)
1. 当社は、登録ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当社の判断により、事前に通知又は催告することなく、当該登録ユーザーについて本サービスの全部又は一部の利用を一時的に停止し、又は当該登録ユーザーとのサービス利用契約を解除することができます。
- 本規約のいずれかの条項に違反した場合
- 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
- 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- 6か月以上本サービスの利用がない場合
- 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない等登録ユーザーへの通知や連絡が困難な状態にあり、当社が本サービスの提供を継続できないと合理的に判断した場合
- 第3条第4項各号に該当する場合
- 第6条第5項尚書きに該当する場合
- その他、当社が本サービスの利用の継続を適当でないと判断した場合
2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
第11条(解約)
1. 登録ユーザーは、サービス利用契約の解約を希望する場合、当社の定める方法に従ってアカウントの退会手続きを行ってください。登録ユーザーは、当該手続の完了により、サービス利用契約を解約し、本サービスにおける自己の登録ユーザーとしての登録を抹消することができます。
2.解約にあたり、当社は、登録ユーザーから既に支払われた利用料金を返金しません。
3. 解約にあたり、登録ユーザーは、当社に対して負っている債務がある場合は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
4. 解約後の利用者情報(第15条に定めます。)の取扱いについては、第19条の規定に従うものとします。
第12条(サービス利用契約の終了)
サービス利用契約は、第10条に定めるサービス利用契約の解除又は前条に定める解約により終了するものとします。登録ユーザーは、サービス利用契約の終了により、本サービスの提供を受けることができなくなります。
第8章 サービス内容の変更及び終了
第13条(本サービスの内容の変更及び終了)
1. 当社は、その裁量により、登録ユーザーに対する事前の通知なくして、いつでも本サービスの機能追加、品質維持又は品質向上を目的として、本サービスを変更することができます。
2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。
3.当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は、本サービス内の通知、電子メールの送信、当社Webサイトでの掲示その他当社が適当と判断する方法により、相当な事前告知期間を設けたうえで、登録ユーザーに告知するものとします。
4.前三項の場合において、当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、登録ユーザーに対して責任を負わず、登録ユーザーに対し返金は行わないものとします。
第9章 当社の責任
第14条(当社の責任)
1. 当社は、本サービスが、認知機能の改善効果・認知機能低下の予防効果・その他の医療的効果を有すること、登録ユーザーの特定の目的に適合すること、登録ユーザーの期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、登録ユーザーによる本サービスの利用が登録ユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、中断なく継続的に利用できること、及び不具合が生じないことその他一切について、本規約に明示するものを除き、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
2. 本サービスは、第三者が提供するサービス(第18条に定める連携サービスを含みますが、これに限られません。)に依存しており、当該第三者の提供するサービスはその不具合又はサービス提供者の判断で中止又は中断する場合があります。当社は、本サービスが依存する第三者の提供するサービスが中断なく正常に作動すること及び将来に亘って正常に稼働することを保証しません。
3.kikippaイヤホン本体がユーザー機器と通信できない環境、又はユーザー機器がインターネットに接続できない環境では、本サービスの一部又は全部を利用することができません。当該使用不能について当社は責任を負いません。
4. 登録ユーザーは、次の各号についてあらかじめ承諾するものとします。
- ユーザー機器のソフトウェアのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる場合があること
- 前号の不具合が生じた場合、当社は、不具合の修正等の対応を行うよう努めるが、当該不具合が解消されることを保証しないこと
- サービス利用契約の成立時における本サービスと同等の環境が永続的に維持されるものではないこと
5.当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、本サービスで提供するkikippaイヤホン本体及びkikippaイヤホンアプリの利用履歴に関するデータの消失、ユーザー機器における情報の消滅、並びにユーザー機器の故障、損傷等について責任を負いません。
6. 当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、本サービスに関して登録ユーザーが被った損害を賠償する責任を負いません。
7.当社は、登録ユーザーが本規約に同意したものとみなされる場合においては、登録ユーザーが本規約を読んでいなことにより生じた不利益及び登録ユーザーが本規約を読んでいないこと(本規約の内容を知らなかったこと)を理由とするクレームについて責任を負わないものとします。
8.当社は、当社に責めに帰すべき事由があるため、本サービスに関して登録ユーザーが被った損害の賠償責任を負う場合であっても、直近3カ月以内に登録ユーザーが本サービスに関連して当社に支払った料金の額又は3,000円の何れか高い方を超えて賠償する責任を負わず、また、付随的派生的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
9.前項の規定は、登録ユーザーが消費者契約法第2条第1項の「消費者」にあたる場合で、かつ、その損害が当社の故意又は重大な過失による債務不履行により生じたものである場合には適用しない(軽過失の場合にのみ適用する)ものとします。
第10章 プライバシーポリシー
第15条(利用者情報の取扱い)
1. 当社は、本サービスにおける登録ユーザーの利用者情報(個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)で定める個人情報(以下、「個人情報」といいます。)を含みます。)の取扱いについては、本章の定めに従うものとし、登録ユーザーは当該定めに従って当社が登録ユーザーの利用者情報を取り扱うことについて同意するものとします。
2. 当社は、登録ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で利用及び公開することができるものとし、登録ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。
3.本規約に定めのない事項は、当社のプライバシーポリシー(https://pixiedusttech.com/ja/privacy-policy)が適用されます。
第16条(収集する利用者情報及び収集方法)
本規約において、「利用者情報」とは、登録ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、本サービスに関連して生成又は蓄積された登録ユーザーの情報又はその他本サービス上の登録ユーザーに関する情報であって、本規約に基づき当社が収集するものを意味するものとします。本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
- 本サービスを利用するために、又は本サービスの利用を通じて登録ユーザーからご提供いただくことがある情報
以下、具体例を列挙しますが、これに限られません。
● 氏名・ニックネーム・生年月日・性別等プロフィールに関する情報
● メールアドレス・電話番号・住所等連絡先に関する情報
● 入力フォームその他当社が定める方法を通じて登録ユーザーが入力又は送信する情報
- 登録ユーザーが本サービスを利用するにあたり、ソーシャルネットワーキングサービス等の他のサービスとの連携を許可した場合に、その許可の際にご同意いただいた内容に基づき当該外部サービスから収集することがある情報
以下、具体例を列挙しますが、これに限られません。
● 当該外部サービスで登録ユーザーが利用するID
● その他当該外部サービスのプライバシー設定により登録ユーザーが連携先に開示を認めた情報
- 登録ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社が収集することがある情報
● kikippaイヤホン本体及びkikippaイヤホンアプリの利用時間・利用状況・利用方法等
● 認知機能チェック機能における登録ユーザーの入力内容及び操作内容
第17条(利用目的)
本サービスの提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
- 本サービスに関する登録及び本サービス利用時の本人認証並びに登録ユーザーの管理等のため
- 本サービスの提供及び本サービスの利用料金の決済等のため
- 登録ユーザーによるkikippaイヤホン本体及びkikippaイヤホンアプリの利用時間・利用状況・利用方法、並びにそれらに基づく指標の記録及び出力のため
- 登録ユーザーによる認知機能チェック結果の記録、調整及び出力のため
- 本サービスに関するご案内(キャンペーンやアンケートの実施を含みます。)や問合せ等への対応のため
- 本サービスの改善のため、並びに、新たなサービスの企画、研究及び開発のため
- 匿名加工したデータについて学会での発表や本サービスの宣伝に使用するため
- kikippaイヤホン本体及びkikippaイヤホンアプリの機能改善、並びにその他認知機能に関する研究開発及びマーケティング活動のため
- kikippaイヤホン本体の修理交換及びそれに伴う不具合調査のため
- 本サービスの安定維持のため(これには、ハードウェア又はソフトウェアのバグ及び運用上の問題のトラブルシューティング、データ分析、テスト及び調査等の実施等が含まれます。)
- 本サービスの不正利用の検知のため(これには、機械によるアカウント情報漏洩の自動検知プログラムの実行、データ分析、テスト及び調査の実施等が含まれます。)
- 本サービスに関する当社の規約(本規約を含むがこれに限られません。)や利用者マニュアル等(以下、「規約等」といいます。)に違反する行為への対応のため
- 本サービスに関して当社から登録ユーザーに連絡及び通知をするため(規約等の変更等の通知、サービスの障害やメンテナンスやアップデートの通知等が含まれますが、これに限られません。)
- 第18条及び第20条に記載の第三者に対する提供のため
- その他上記目的に付随する目的のため(上記目的のため、共同研究開発などのために個人を特定できない形で第三者に提供・共有することを含みます。)
第18条(連携サービス)
1. 当社は、本サービスの提供のため、第三者(以下、「連携サービスの提供者」といいます。)が提供する次の表に記載のサービス(以下 「連携サービス」といいます。)を利用し、利用者情報を連携サービスの提供者が管理するサーバーに保管します。ただし、次の表に掲げるサービスは例示列挙とし、当社は連携サービスの提供者を当社の裁量でいつでも任意に変更できるものとします。また、当該変更については登録ユーザーに通知せずに実施します。 なお、登録ユーザーは、次の表の各欄に掲げる範囲の情報について当社に対して照会でき、 当社はこれに対して回答します。
2. 登録ユーザーは、サービス利用契約の成立をもって、当社が連携サービスを利用することについて 同意したものとみなされます。また、登録ユーザーは、連携サービスの提供者が定める規約その他条件が登録ユーザーに適用されることがあることをあらかじめ承諾したものとみなされます。
3. 連携サービスの提供者の規約、利用規約、SLA及びその他の契約条項(連携サービスの提供に関係するものである限り、その契約の種類及び名称を問わないものとします。)と本規約との間に抵触又は矛盾があるときは、当社と登録ユーザーとの間では、本規約が優先して適用されるものとします。
4. 連携サービスの提供者の都合により、連携サービスの内容及び規約が変更されることがあります。この場合において、登録ユーザーは、本サービスがその影響を受け、本サービスの内容が変更されるおそれがあることにあらかじめ同意したものとみなされます。
第19条(サービス利用契約の解除及び解約後の利用者情報の取扱い)
- 当社は、登録ユーザーとのサービス利用契約を解除した場合及び登録ユーザーが当社所定の方法により本サービスを解約した場合には、当該登録ユーザーの利用者情報の収集を停止します。
- 当社は、サービス利用契約の解除及び解約後の当該登録ユーザーの利用者情報については、必要な期間経過後に、適正な方法(利用者情報に係るデータについては復元不可能な手段で消去する等)により消去又は廃棄いたします。
第20条(第三者提供)
当社は、利用者情報のうち個人情報については、次に掲げる場合を除き、あらかじめ登録ユーザーの同意を得ないで、登録ユーザー以外の第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。本条は、第18条の規定に優先します。
- 当社が第17条に掲げる利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、登録ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合
第21条(個人情報の開示)
当社は、登録ユーザーから、個人情報保護法に基づく個人情報の開示請求がされたときは、当社所定の方法により登録ユーザーご本人からのご請求であること等必要事項を確認したうえで、登録ユーザーに対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、本条に定める個人情報の開示請求に関する手続につきましては、当社のプライバシーポリシー(https://pixiedusttech.com/ja/privacy-policy)で定める手数料を頂戴しておりますので(不開示の場合でも、手数料を頂戴いたします。)、あらかじめご了承ください。
第22条(個人情報の訂正及び利用停止等)
1.当社は、登録ユーザーから、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由又は偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、登録ユーザーご本人からのご請求であることを確認したうえで遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正又は利用停止を行い、その旨を登録ユーザーに通知します。なお、訂正又は利用停止を行わない旨の決定をしたときは、登録ユーザーに対しその旨を通知いたします。
2.当社は、登録ユーザーから、登録ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、登録ユーザーご本人からのご請求であることを確認したうえで、個人情報の消去を行い、その旨を登録ユーザーに通知します。
3.個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等又は利用停止等の義務を負わない場合は、本条第1項及び第2項の規定は適用されません。
第23条(お問い合わせ窓口)
利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。保有個人データの開⽰等の⼿続きも含めてご回答いたします。
【お問い合わせ先】https://pixiedusttech.com/contact/
(受付時間 11:00~ 17:00(土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます。))
第11章 一般規定
第24条(権利帰属)
当社Webサイト並びに本サービス及び関連するコンテンツに関する知的財産権は、全て当社又は当社に権利を許諾した原権利者に帰属しており、登録ユーザーは本サービスに関して本規約に基づき許諾された使用権以外の権利を有しないものとします。
第25条(秘密保持)
登録ユーザーは、本サービスに関連して当社が登録ユーザーに対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。
第26条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)
1. 登録ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに登録ユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、登録ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第27条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第28条(準拠法及び管轄裁判所)
1. 本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
2. 本規約又はサービス利用契約に起因し、又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【2025年5月1日制定】